ウッチャン 完全復活の裏側

以下、mixiニュースから抜粋

●DVDが大ヒット

 今月16日、夫人が第1子を妊娠したと所属事務所を通じて発表した「ウッチャンナンチャン」の内村光良(44)。夫人とは元テレビ朝日アナウンサーの徳永有美(33)。不倫発覚から、2年越しの交際期間を経て05年にゴールインした。結婚4年目にしての“おめでた”ということになる。

 さて、内村夫妻は待望の“我が子”の誕生を前に、都内の高級住宅街に豪邸も新築。発売中の「フラッシュ」によると、土地、建物を合計した資産価値は4億円だとか。

 それにしても不思議なのが、ウッチャンの羽振りのよさ。不倫の末の結婚とあって、仕事が激減していたはずだが……。

「テレビ局は女癖が悪い内村は使いづらかった。レギュラーを続々と打ち切られ、昨年3月にはピンで『イッテQ』の1本というお寒い状況でした」(マスコミ関係者)

 しかし、この間、DVDが内村の懐を潤したという。昨年3月に発売した「内村さまぁ〜ず」はシリーズ7巻で20万本の大ヒットを記録。DVDの値段は1本2200円だから、これだけで約4億4000万円を売り上げた計算になる。さらに、今年1月には同シリーズのDVDを同時に3本発売し、今月は「内村プロデュース〜円熟紀」、来月も「内村プロデュース〜俺チョイス」のシリーズを6本同時にリリースする。ほかに、「笑う犬2008秋DVD—BOX」もヒットした。

 そんな中でレギュラーが「イロモネア」(TBS)、「イッテQ」(日テレ)、「ザ・スリーシアター」(フジ)の3本あり、「スリー——」は深夜からゴールデンに“昇格”しそうだ。

「若手芸人の魅力を引き出す内村の司会進行のうまさには定評があって、彼との共演を機にブレークした芸人は『さまぁ〜ず』など数知れません。大竹一樹は内村を“お笑い界”の師匠と仰ぐほど。テレビ局は内村のそんな才能をムダにしたくないと考え、もっと起用する方向で動いているのです」(芸能関係者)

 ウッチャン復活。

日刊ゲンダイ2009年2月18日掲載)


有名な話だが、ウッチャンがテレビから遠ざけられていたのはいわゆる芸能界の中での創価学会の圧力が1番の原因である。

上の記事では、「不倫」だとか「女癖が悪い」だとか適当なことばかり書かれているけれど、結局のところは創価学会で芸術部副部長とかいう役職に君臨する久本に嫌われてしまい、そこからウッチャンレギュラーの番組が次から次へと久本レギュラーの番組へと変わっていってしまったらしい。

多サイトから引用

テレビ朝日社員の証言1「内村さんとしてはまだお笑い芸人としてやっていきたい気持ちが強かったみたいです。

しかし、創価学会の威光を受けて、芸能界に絶大な力を持つといわれている久本雅美さんからの創価学会への勧誘を断り続けたことで仕事が激減しました。」

●「以前、原口とモンキッキーウッチャンナンチャン内村光良がMCをつとめていたテレ朝『内村プロデュース』の準レギュラーだった際、スタッフや他の出演者を手当たり次第学会に勧誘。見かねた内村が注意したところ、それが久本の耳に入り、いつの間にか『内P』は打ち切られ、内村が各局であまり起用されなくなったという話です」(芸能ライター)

テレビ朝日社員の証言2「内村プロデュースの準レギュラーだったモンキッキー原口あきまさがレギュラー陣をしつこく創価学会に勧誘した際、内村さんが「信仰は自由だけど押し付けはよくない」と論じたことがありました。しかし、その後他局の「新ウンナンの気分は上々」が打ち切りになった時は驚きました。」

番組打ち切りとその後

炎チャレ(司会ウッチャンナンチャン+久本) → 黄金伝説(司会ココリコ+久本)

ウンナンの気分は上々            → 恋するハニカミ(司会 久本)

内村プロデュース              → マチャミナイト ガチンコ視聴率バトル


よくよく考えてみると、中学、高校時代、左側は必ず見ていた気がする。

番組が変わってからテレビはほとんど見なくなった。単純に、つまらなくなった、と思っていた。

正直、俺は芸能界の裏事情などを解明したくも出来るとも思っていない。真実など20%ありゃあいいとこだと思う。

しかし、ウッチャンに好感が持てない人ってのが少ないところから見ても、俺はなんだか応援したい気持ちになる。

実際内Pとかオニのように面白かったもんね。ましてや俺ウリナリ世代だし。

俺から見ると、ウッチャンはコント一筋で笑いにストイックなイメージ。お笑いを本当に大事に思っている人なんじゃないかと。

その分、本当にお笑いが大好きなんだろうなとも思う。勝手なイメージだけど。

それをクソつまんないことで打ち切りだとか、降板だとかしてしまうテレビ局、そして宗教の顔したただの悪質な集団と化している創価学会には本当に憤りと悲しみを覚えます。

日々、ただ自分の信じる宗教として活動しているだけでこんなニュースと1つも関係のない創価学会員さんでさえ、こんなニュースを見たら嫌いになってしまう。

俺が思うに、一番かわいそうなのはその学会員さんだろうと思う。

でもそんなことを超えて、広く愛されていたウッチャンの笑いがまた戻ってきたわけだ。

だからやっぱし、こうやって復帰も出来るんだろう。

たくさんの人がウッチャンの笑いを求めていたんだろう。


こーゆー人がちゃんとたくさんテレビにも出て欲しいと思う。

こーゆー人の笑いになら、DVD買うくらいの金惜しくないしね。

逆を言えば、テレビのお笑いなんて金と宗教にまみれてドロドロになっちゃってるってこと。

もう笑いは完全に大きい力に侵されてしまっているということ。

音楽も形は違えど、同じ状況にあるんだろうと言うこと。



嬉しいニュースだったので、つい書いてしまった。

ウッチャン応援したいです。


以下コメント
コメントを書く

なまえなまえ 2009/04/21 17:13 そのとおりですね

なまえなまえ 2009/04/21 21:57 同感です!俺も『ウンナン』世代の人間ですから。

なまえなまえ 2009/05/17 23:21 本当に同感します。私は深夜の「夢で逢えたら」の世代です。その時のメンバーは今でも大好きです。
ウッチャンには層化に負けないでガンバってもらいたい。
そして絶対に入会しないで欲しい!

なまえなまえ 2009/05/19 08:21 同感!
ウッチャン頑張れ!

なまえなまえ 2009/06/05 01:39 私もウリナリ世代です。
がんばれっ ウッチャン!!

ばしばし 2009/06/27 18:13 だからさまぁ^ずもくりーむもダウンタウンもネプ・・・・みんな 実力の芸人は絡まないでしょ でも今田は違う いい意味でも
うっちゃんはそれでもいいとおもってる
久本を攻めてない いい人だから

なまえなまえ 2009/07/01 10:10 日本語でたのむ

なまえなまえ 2009/07/21 14:38 日本語で頼むって・・これくらいの日本語も理解できないのか?
それとも少しくらいの誤字脱字でも指摘してるんですか?w
いやみったらしい人間だねぇ

なまえなまえ 2009/07/22 12:42 「日本語でたのむ」とは別の人間だが何いってるかさっぱわからん。
実力のある芸人は久本と絡まないっていいたいのかな?「これくらいの日本語も理解できないのか?」お前さんのは日本語ではない。
内村復活万歳!若手持ち上げる番組も持ち味だが、もっと内村が引き立つ番組もほしいですね。

なまえなまえ 2009/07/23 07:14 誤字脱字ってレベルじゃないだろw
はっきりいって片言でむりやり反論されたら
つっこみたくもなるんじゃないか?
とりあえず無闇にスペースを句読点代わりに使うのは、
日本語不自由すぎるだろ。

そういえば、復帰後も久本と組んで司会とかやってないけど
ウッチャンの番組は調子いいよな。やっぱり才能あるんだろう。

なまえなまえ 2009/07/29 23:11 Chivaさんの意見に同意ですね。
テレビラジオ新聞…従来のマスメディアを完全に抑えてしまっている創価学会に脅威を感じると同時に、それに負けないウッチャンのような方たちがいることに喜びを感じます。

きゅうりきゅうり 2009/08/12 23:51 同感です(T∞T)
うっちゃんの筋の通った生き方。それ故払われた犠牲に
心を痛めるあなた方にも共感します。
うっちゃん頑張れ!!ずっと応援する!!