しゅっきょ

今日週刊誌読んでました。芸能人の宗教団体加入者について2誌が特集してました。

ああ、こいつもか

えっ、こんなやつまで

うわぁぁぁこいつもかぁショックー

といろいろ思ってしまいました。

公明党の選挙に応援に行っちゃう久本雅美は最悪だなと思いました。政治に手を出しさえしなければ団体の悪い面の半分以上は改善されると思うのにな。

あと「エンタの神様」は完全そっち系なんだなと。そう、近年気になるのはそうか学会系の人が多く関与する番組やCMが増えてきていることです。メディアを使ったこの活動は俺からしたら気持ち悪いものです。それ、宗教の本質から考えても間違ってるでしょ。

あと「笑っていいとも」の楽屋に

「宗教等への勧誘活動を禁止します」という張り紙があるのは有名な話らしいですね。

宗教の話に関して、もうこの「勧誘」という行為が俺は信じられません。勧誘は完全におかしい。結局人集め=資金集め。

まぁ前にも書いたけどそーか学会自体に何も恨みはないですし、団体として素晴らしい面もあると書きました。

まぁまたいろいろ書くと尻拭いが大変なので今日は書きません。上のリンク先の日記が俺の意見なので気分を害したり意義がある人はそっち見てください。

宗教に関して言えば何度も言いますが

自由だと思います。

それぞれの人が持つ宗教そのもの対して俺は何も口出ししてないし、これからもしないと思います。

そしてその中には感心するようなものもあると思います。

出来ればそれぞれの人の宗教にリスペクトする気持ちも持っていたいと思います。

しかし、メディアを使った勧誘、政治への加担等、「宗教」というものから外れた活動に関しては断固認めない。それは宗教そのものを踏みにじる行為と言える。

それが世界中で当たり前に行われていようが、もはやどうしようもないほどに日本に根付いていようが

その「宗教」がたった1人の人でも不幸にするようなら間違っている。

その「宗教」がどこかの1人を苦しめるようなら間違っている。

その「宗教」が排他的に団体とその他の人との差別化をして利潤をむさぼるなんてもってのほか。あたしらは結局のところ猿だから差別化する地点でばかげている。

その「宗教」が得る利益をまた利用してしまう団体、企業、政党もおかしい。

結局

俺はこの部分に関しては強くモノを言っていこうかと思っている次第です。

絶対に許しません。